TownPort Infomation on this site for Japanese domestic market only  JAPAN

ようこそ「マーシーの海釣り日記」ページへ

• マーシーの海釣り日記【その57】
    和歌山県椿の鬼カサゴ釣り
    イサギ用 鬼カサゴの刺身を食べたくなったので、4月17日(土)友人3人と和歌山県椿の"めぐみ丸さん"へ行きました。
    今回初めてお世話になった"めぐみ丸さん"は和歌山では珍しい、鬼カサゴなどの底物を釣らしてくれる釣り船です。湯浅御坊道路が南部(ミナベ)まで延びたので、大阪から約180kmで2時間チョイで行けました。
    国道42号線椿温泉手前の朝来帰の信号交差点を、斜め右(港)へ細い道路を降りると到着です。駐車場は坂を下りた左側に3〜4台車を停めるスペースがあります。めぐみ丸は桟橋の一番奥に停泊しています。船の座席には竿置き(ラーク)がすべて(8個)設置されていますので楽です。
    AM4時に到着して、午前便乗合はAM5時15分出船。最初のイサギポイントまでは10分ほどです。
    鬼カサゴ用仕掛けは三日月天秤(65cm〜70cm)にオキアミ籠(サニーorラーク)に80号オモリ。2mm×1mのクッションゴム、ハリス3号に3本10号針(5m)。和歌山で多い天秤ズボ仕掛けです。最初の棚は船頭さんの指示で20m。撒き餌をするとイサギはすぐに来ると思っていましたが、この日は最悪の黒潮の上り潮みたいで、中々、アタリがありませんでした。ここらのイサギは、40cmオーバーのジャンボイサギがよく釣れるそうです。何度もポイントを変えて4回目の25mの棚で1匹目のイサギ(30cm)が上がりました。それからどんどん深い棚(130m)までポイントを替えましたが友人が40cmを上げただけでした。その他、リールを巻き上げる時に30〜42cmのゴマサバがダブル、トリプルで来ました。AM9時頃に沖合いの鬼カサゴのポイントへ移動しました。仕掛けは籠とクッションゴムを外し、150号のオモリに6号(170cmほど)のハリスに2本(ムツネムリ針)です。今回は最初なので、船頭さんが仕掛けを作ってくれました。水深は130mからスタートです。エサは下針にカツオとイカの切り身をダブル、上針にイカの切り身を付けます。

オキアミ カサゴ餌
    エサ

(船頭さんの指示)「オモリは底から上げないで、糸を緩めて底を引きずるようにすること。鬼カサゴのアタリはほとんど判らないくらいの微妙なアタリになるので、アタリかな?と思ったら50cmほど逆に糸をおくってやる。船の流され具合で、糸を10mほど電動リールで一揆に巻き上げて又、すぐに底までオモリを落とす。これの繰り返しをする。根掛かりは気にせず、糸は緩め緩めを意識すること。」
    がしら この日の潮は速いので2回目には150号のオモリに30号を足して180号になりました。もっと速い時は200号を付けることもあるそうです。頭では解っているつもりでも、11時頃まで潮の速さと底取りに戸惑い、小さいレンコダイ1枚だけでサッパリでした。中深海釣りの難しさを痛感しました。自分は前席に座ったので、一回仕掛けを上げると後ろの友人とオマツリになるので、再投入は出来ず待つだけです。仕掛けを投入する時も、潮の方向具合を見て船頭さんの指示で前か後ろどちらかが、先に投入します。友人二人はポツポツとGETしているので、悔しいを通り越して情けなかったです。納竿の30分前に船頭さんの「上げよか〜」の合図で巻き上げるてみると、鬼カサゴが付いていました。上げるまで釣れているか?判らない釣りです。

釣果 釣果

最後の1回でもう一匹が上がりました。180号のオモリに160mの水深。今まで自分がした釣りとは全然違う中深海釣りです。とても難しいコツのいる釣りでした。でも目標のイサギと鬼カサゴが釣れたので、やれやれでした。家に帰ってからは、悔しくて次回のリベンジで頭の中は一杯でした。船頭さんはとても親切で、色々と面倒を見てくれました。めぐみ丸の午前便は5時〜12時、午後は1時〜日没までです。

釣果

いつものように釣果は、くら寿司さんで捌いてもらいました。鬼カサゴは薄造り、イサギは刺身、アジは寿司、ゴマサバは味噌付けにしてもらいました。鬼カサゴ薄造りとイサギの刺身は超美味でした。帰り道の高速では、海南までの数ヶ所の長いトンネルがとても眠かったです。前夜は2時間でも睡眠をとった方が安全です。

鬼カサゴ刺身
    イサギ刺身 アジ寿司
    ゴマサバ味噌漬け

■ めぐみ丸
    電話   0739−46−0107 携帯  090−3488−4511
    1人 12,000円 (エサ・氷・貸し釣り道具一式込み)
    深海釣りの場合は 1人 14,000円 アコウダイ・本キンメ狙い (道具・仕掛け別)
    仕立ては、相談に応じます
    ■ くら寿司 06-6796-3766  定休日 月曜日
    大阪市生野区巽南4-7-18(内環状線沿い、北向き左側)

mail

Copyright© 2003 town port Osaka,